■元寇&鎌倉武士のデマや誤解について

近年は海外ゲーム「Ghost of Tsushima」の世界的大ヒットや、その前の漫画「アンゴルモア 元寇合戦記」の連載とアニメ化もあってか、鎌倉時代、鎌倉武士、元寇等への関心が高まっているようです。
ネット上でも関連する話題は多く、5chでもスレッドが立てられたりまとめられることも増えているのですが、しかしここ何年かの元寇や鎌倉武士についてネット上で流れている話には、怪しいものがかなりあります。
よく見かけるものでも、「最新の研究」とついてはいても、それと信憑性とは必ずしも比例しませんし、中にはわざと騙されやすいように、色々と巧妙に仕掛けをして作られたらしきものまであります。

代表的なものでは
・日本が元寇の前に元の使者を殺した
・その使者殺害がクビライを怒らせ文永の役で日本が攻め込まれる原因になった
・鎌倉武士は元軍に盾にされた人質を無視して容赦なく射殺してた

といったものですが、この記事ではそれを、打線の投稿元スレッドや、スレ主がソースとして提示した本の実際の内容、元史、高麗史、鎌倉年代記などの記述と比較して、それらについて調べてみました。
とはいえ自分も浅学非才な身なので、「ここが間違ってる!」「それについてはこんなソースあるよ!」ということがありましたらご指摘くださるとありがたいです。

※過去にニコニコとYouTubeで投稿したゆっくり動画を手直した記事があります。

 

目次(非常に鈍亀&不定期更新ですがここに追加します)

・日本は元寇の前には使者を殺してはいない

tademushi66.hatenablog.com・「最新の研究」を装った打線…しかし提示されたソースの本に打線の内容は存在しない

tademushi66.hatenablog.com